• 2018年12月12日(水)~14日(金)
  • 東京ビッグサイト

セミナーに関するFAQ

セミナーに関して、よく寄せられるご質問をまとめました。ご活用ください。

Q1: セミナーの種類を教えてください。
┗ A1:
「基調講演」「特別講演」「専門セミナー」「働き方改革セミナー」「IoTNEWS主催セミナー」「工務店向けセミナー」「出展社による製品・技術セミナー」を開催します。(有料/無料)

Q2: セミナーの申込み方法・料金について教えてください。
┗ A2: 事前申込制の講演は、全てホームページのお申込みフォームから受付けております。受講料金も記載してありますのでご確認ください。
    > セミナーのお申込みはこちら

Q3: セミナーの会場はどこですか?
┗ A3: 
東京ビッグサイト(東6~8ホール)展示会場内の特設セミナー会場で開催予定です。
    > 東京ビッグサイトへのアクセスはこちら  > 各セミナー会場一覧はこちら
※「働き方改革セミナー」「IoTNEWS主催セミナー」「工務店向けセミナー」「出展社による製品・技術セミナー」の会場は当日お配りする会場案内図でご確認ください。

Q4: セミナーの受付開始時間を教えてください。
┗ A4: 
基調講演・特別講演:講演開始時間の30分前/専門セミナー:講演開始時間の15分前/左記以外のセミナー:講演開始時間までに直接セミナー会場へ
受付時間が前後する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
※全てのセミナー受講には事前に展示会場への入場受付が必要となります。入場受付にお時間が掛る場合もございますので、お時間に余裕をもってお越しください。

Q5: 受付には何が必要ですか?
┗ A5「受講券」を各セミナー会場受付にお持ちください。
基調・特別講演:メールにて「Eチケット(受講券)」をお送りいたしますので、印刷してお持ちください。
専門セミナー:郵送にて「受講券」をお送りいたします。
※全てのセミナー会場への入場には事前に展示会場への入場受付が必要となります。
    > 展示会 招待券のお申込みはこちら

Q6: 受講券はいつ届きますか?
┗ A6: 基調・特別講演:お申込み完了後にメールにて「Eチケット(受講券)」をお送りいたします。
専門セミナー:11月中旬以降より、順次郵送にてお送りいたします。

Q7: 専門セミナーの受講料金の支払い方法について教えてください。
┗ A7: お申込み確認後、請求書と受講券を郵送にてお送りいたします。支払期日までに、指定の銀行口座にお振込みください。振込先口座・支払期日は、お送りする請求書に記載がございます。

Q8: 申込みの締切はありますか?
┗ A8:
 定員になり次第、締切となります。「満席」の表示があるセミナーは申込みを締め切っております。ご希望のセミナーは、早めのお申込みをおすすめいたします。

Q9: テキストのみの購入はできますか?
┗ A9:
「専門セミナー」のみテキストをご用意しております。テキストのみのご購入でも、受講料金と同額での販売となります。また、セミナー開始前のテキスト配布は一切いたしません。都合により、テキスト配布のない講演があります。あらかじめご了承ください。

Q10: 申し込み後のキャンセル・変更はできますか?
┗ A10:
「専門セミナー」はお申し込み後の変更・キャンセルは一切受付けておりません。払戻しもいたしかねます。万が一ご来場できなくなった場合は、代理の方の受講をお願いいたします。そのほかのセミナーに関しては事務局までご連絡ください。(TEL:03-5259-9056)

その他のよくあるご質問

セミナーのお問合せ